令和4年12月23日(金)

午前

 外を見て一面雪景色になっていたので、歩くかどうか悩んだが、傘を差して歩くことにした。この頃はまだ地面も濡れていて、大した雪にはならないだろうと思っていた。・・・のだが。
 高知では雪が降ると、日中は太陽が出て雪が溶けて翌日にはきれいさっぱりなくなる。これが高知の雪だったのだが、今回の雪は全然違った。明るくなっても全然止まない。兄は事故を恐れて自転車で出勤した。いやそれも危ない気がするが。
 

午後

 高知市で14㎝の積雪と、目を疑った。

news.yahoo.co.jp

 

 買い出しに軽トラで出発。車の通っていない道を走るのは怖い。4WDとはいえ、ノーマルタイヤでは危なすぎる。橋の上ではさらに恐怖だ。急いで買い物を済ませ、這々の体で帰宅。夜になっても雪は止まず。明日の福岡行きは取り止める事にした。