令和4年12月30日(金)

午前

 先週連絡していた屋根瓦の業者さんがうちに来た。早速雨樋を見てもらったところ、修理に50万、足場組立に50万、計100万ぐらいかかるかもしれないという。火災保険に入っていれば安くなる可能性もあるが、生まれたこの方火災保険を見たことがない。調べてみないと。なければ100万はかかりそうだ。雨樋ごときに。
 一方で業者さんは屋根に登ってその造りを賞賛。かつて父が建てたこの家、あまりに気にしていなかったが、父はかなり拘りを持って屋根瓦を葺いたようだ。普通の屋根だと思っていたが、結構粋なことをしていたのだね。年明けに足場の業者さんが来て、後日見積もりを出すという。

午後

 年末の大掃除。この前掃いたはずのところにもう落ち葉が溜まっていた。夜、スーパーへ買い出しに行ってきた。毎年の事ながら買い出しに行くときはいつも夜。大晦日に行くのが恒例だったが、明日は酒を飲みたいので今日にした。夜に車を運転するのも久しぶり。ハロゲンライトじゃ暗くてよく見えない。歳のせいかもしれないが。