令和4年12月29日(木)

午前

 年末の灯油に備えるため、朝からガソリンスタンドへ。2つある灯油スタンドのうち、一つは軽トラの先客に占拠されていたので、もう一つの方に車を停めるには些か難しい場所だったので、ガソリンスタンドの方に車を停めてから灯油を補給することに。とはいえガソリンを補給せずに灯油スタンドに行くのは朝とはいえ迷惑なので、ガソリンを入れてから灯油を入れに行こうと思い立つ。こういう時って後から来た客に灯油スタンド占拠されるんだよなぁという不安は見事に的中。2つ目の灯油スタンドを占拠され、ガソリンを満タンに入れた俺はどうしたものかと思案に暮れていたが、幸いにして先に来ていた軽トラのおじいちゃんが灯油補給を終えて離れてくれたので、その隙を見計らって灯油を補給しに行った。

午後

 縁側で昼寝をした後、父方、母方の墓参りに行く。父も両親の祖父母もみんないなくなった。残された家族3人。ずいぶんと寂しくなったものだ。新しい家族を作れたら良いな。親同士の付き合いとかは無理そうだけど。