令和4年12月18日(日)

午前

 胸の痛みで目が覚めた。最後に見た夢はクレヨンしんちゃんのまさおくんがおにぎり頭というところから「かきたまおにぎり」なる頭で登場するという変な夢だった。
胸の痛みはどうにか治まったが、一瞬コロナかと焦ったよ。
起きたのが3時過ぎで、歩き出したのが3時50分なので夜明け前徘徊おじさんだ。
 明るくなるにつれて外には雪がちらつきだした。この雪は午後を過ぎても時々降った。



午後

 庭に落ちた落ち葉をかき集めた。お隣さんとの間に落ちた落ち葉も処理。その後畑に生えた雑草むしり。落ち葉集めと異なり、草むしりは終わりが見えない。むしれどもむしれどもなお、草むしり楽にならざり。
 そういえば、昨日今日とまったく外出していない。週末があまりにも寒かったので家に引きこもった。