令和4年12月25日(日)

午前

 昨日は給湯器まわりのアクシデントに苛まれたが、今日はエアコンがうんともすんとも言わない不具合発生。室外機が動いていなかったのでエアコンのプラグを抜いてしばらくして挿し直す作戦を試みたが、今回はそれでも動く気配がない。スイッチを入れると室外機から「ガッ」という音がしたので、もしかしてと思ってドライヤーを持ち出して室外機のあちこちを温めてみたら、室外機のファンが動き出した。どうも上から滴り落ちた水が凍ってファンに引っかかっていたみたいだ。壊れてなくて良かった。

午後

 明日車で出勤したい、出かけたいという兄と母の希望を叶えるべく、地獄の雪かきを始めた。屋根の上からいまだに落ちてくる雪の塊に気をつけながら、その屋根から落ちてきた大量の雪をスコップで少しずつ掘り出して捨てる作業をした。
 辛いのは車が通り過ぎたり、人が歩いたりしてできた氷の板のような圧雪である。こいつがアスファルトにがっつりくっついていて、クワやスコップ、バールまで持ち出して砕こうとするのだが全然うまくいかない。
 母がスーパーに行きたいというので、軽トラに乗せてスーパーへ。家に戻ってから作業再開。そうだ、トラクターの泥を取る時に便利だった高圧洗浄機。あれを使えば圧雪も剥がれるんじゃないか?と早速設置してやってみたが、焼け石に水だった。雪にかけてもあまり意味がない。
 結局角スコップが一番しっくり使えた。特にコツを覚えてからは腰痛に苦しみながらもベリベリ剥がれていく圧雪のおかげでモチベーションが維持できて、計3時間かけてガレージ前の雪と圧雪を取り除いた。
 達成感に満ち溢れた。のだが、まだ屋根の上からドドドっと雪が落ちてくる。ここは高知。よもや雪かきをする羽目になるとは。こんなことを高知でするなんて、思ってもみなかった。