令和4年12月14日(水)

午前

 4時半過ぎ起床。普段なら4時、早くて3時、眠りが浅いと2時台に目が覚めてしまう。なので今日はぐっすり眠れたのだろう。年を取ると本当に眠りが浅くなる。
 ただでさえ冷たい外なのに今日はさらに北風が吹いていたので朝のウォーキングは取り止めた。Apple Watchも3つのリングを完成させる日数に気を取られすぎて、最近ではノルマをかなり易しい設定にしてある。これはケガをしたり1日検査をしたりしてまともに運動できない日でもクリアできるようにしたためだ。結局のところ継続日数が1,500日ぐらいになると、もはや一日足りともクリアできないような事があってはならないのである。完璧主義の悲しき定め。

午後

 物置と化した部屋のダンボールと新聞をまとめてリサイクルステーションで廃棄。
国道には中央分離帯に乗り上げた逆走と思しき車が乗り上げていて警察が交通誘導していた。何をどうやればあんなに乗り上げるのか不思議に思った。
 さらに物置と化した部屋のホコリをかぶった雑貨やら何やらをまとめてゴミ袋へ詰め込んだ。旅行の思い出やお土産はつい大切にとっておきがちだが、結局のところ使わないものはいつまで経っても使わない。