令和4年12月12日(月)

午前

3時過ぎ起床。タクシーをアプリで呼ぶ夢を見た。地図がどこの地図かさっぱりわからない夢。
 朝はいつもドラクエウォークをしながら歩いている。以前はポケモンGOだったが、レイドボスを探し回ったり、予定の合わないイベントに振り回されるのが嫌になって辞めた。辞めたといっても、辞めると思い立ってから2年、完全に辞めるまでにはそれからなお半年の月日がかかった。ソシャゲーはなお毒の如し。ドラクエウォークも早めに辞めなきゃとは思っている。

午後

 頭が悶々していたので気晴らしに山の上からの高知市内を眺めた。若い頃はバイクでよく訪れた場所だ。以前より雑草が増えていて、手入れがあまり届いていないのがわかる。それでもここから見える市内の景色の手軽さは良い。
 福岡行きの航空チケットを予約しようとしたが、目的の日の株主優待のところだけ満席。オイまじかよ。やむを得ず1日ずらして予約を入れた。先得は予約できたのでそっちでも良かったが、こっちだと予約が変更できない。株主優待より高くて予約変更ができないのじゃ意味がない。ホテルの宿泊費も土曜日が絡んで高い。しかも今回は3倍超まで値上がりしている。なぜここまで高い?二泊三日でどこに泊まるか検討中。
 ともかく年末年始は金が飛ぶ。鬱になるぐらい。